n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

2021-01-01から1年間の記事一覧

最近思うこと

こんにちは^ ^ 久しぶりの投稿です。 違いシリーズは、もうネタが無いので気づいたら書きますね〜。 最近の患者様で感じること。 なぜ歯医者さんに通っていたのに、この状態なのでしょうか? この状態というのは、 歯茎が腫れ、汚れている 歯石が歯茎の下ま…

歯ブラシの交換の目安

こんにちは^ ^ 患者様とのお話の中で… 半年くらい、歯ブラシ替えてないわ〜って。 歯磨き指導をして、意欲もあり実践していくと普通の時より歯ブラシがはねてきます。 はねてくるという事は、歯茎の中にスッと毛先が入っていかないのです。 半年替えてないっ…

違いシリーズ ❽

こんにちは^ ^ 違いシリーズ8回目。 うちの医院は、金属を使いません。 金属アレルギーの患者様。 ご自分のこと、そんなにわかっておられない方もいらっしゃる。 指輪、ピアス、多分大丈夫というけれどなんかおかしい? 金属は、お口の中にあると長い年月か…

歯ブラシの交換時期

おはようございます^ ^ 先日、患者様のブラッシング指導をしました。 さあここからだと思ってお話して、多分大丈夫かなと思っていました。 そこから一週間。 お口を拝見すると、あれ? なんかあまり変わっていない。 どうしてかなあと思って最後に復習をして…

違いシリーズ ❼

こんにちは^ ^ いつまでつづける、違いシリーズ…(>_>) ご無沙汰してます^ ^ そろそろ引き出しが無くなってきた。 今日は〜〜〜 ◉被せ物の代金が、他の歯医者さんと比べてお安いです。 かなり… うちは、仮歯にして歯茎の状態を良くしてから本物をセットすると…

お子様の診療時のお願い

こんにちは^ ^ 涼しくなって来ましたね〜。 今日は、違いシリーズはお休みです! ********* ここのところ、うちの歯医者に可愛らしいお子様が来院されております^ ^ うちの歯医者では、お子様は一個人として認めて 一人で診療室に入ってもらいます…

違いシリーズ ❻

こんにちは^ ^ 違いシリーズも、6回目。 さて、あとは何かなぁと考えて出てきたのは… ◉先生が技工士さんみたい‼︎ そうなんです。 普通の歯医者さんは、例えば入れ歯にヒビが入ったとか、 割れたとか、入れ歯の歯の部分が取れたとか? 入れ歯の修理は、普通は…

違いシリーズ ❺

こんにちは^ ^ 今回、既に5回目ですね。 今日も歯医者さんの普通について、書いてみます^ ^ ◉被せものの型をとるとき困ることとは? 私が以前勤めていた予約の取りにくい歯医者さんとの違いを^ ^ 型をとるとき、 何が一番大変かというと、いかに出血を抑える…

違いシリーズ ❹

こんにちは^ ^ 今回4回目となりますね! これからは、歯医者さんの普通について分けて書いてみようかと思います。 ◉予約の取り方について うちは、お一人様の予約時間は1時間取ります! 私が以前勤めていた歯医者さんは、人気の歯医者さんでした。 そこは、…

違いシリーズ ❸

こんにちは! 今日の違いは、仮歯についてです^ ^ もう既に何度も書いています通り、 ◉うちの医院では仮歯を入れてからお口の状態が良くなってから本物を入れます! 仮歯というけれど、患者様からするともう本物にしか見えないです。 基本、保険診療中心なの…

違いシリーズ ❷

こんにちは^ ^ 前回は、診療時間について書きました。 今回は、先生についてです。 ◉うちの歯医者は、先生がやたら頑張ってるのが特徴です^ ^ うちの先生、何でも自分でやっちゃいます! まず、受付やってます^ ^ 診療が終わったら、受付やりに行きます。 次…

違いシリーズ ❶

こんにちは^ ^ 下の方に歯医者のホームページのリンクが貼ってあるので、よろしければご覧になってください。 うちの医院の特徴を載せておりますので、よろしくお願いします。 ◉他の歯医者さんと比べてみたうちの歯医者の特徴は? まず、診療時間です。 朝7…

検診で節約を

こんにちは。 またまたお久しぶりの投稿です^ ^ 歯の治療は、早めに行けば治療期間も費用も安くてすみます。 でも、放っておいたら治療期間と費用は右肩上がりになります。 まず、お金の節約をしたい方は定期検診! 一番に歯医者に行って虫歯や歯周病の検査…

詰めてあったのが取れた〜‼︎ 吉か凶か?

こんにちは。 皆さんは詰めてあったものが取れたり、歯が痛かったり、顎が痛かったり… そんなことがあると… 行きたくないのに、歯医者に行かないといけないやんー‼︎ と思いますよね? 歯医者は特に怖く無い人は大丈夫でしょうが、怖い人には行きたく無い場所…

部分入れ歯

こんにちは^ ^ またまた、お久しぶりです。 最近、ご両親が軽い認知症で介護されている方のブログを読ませて頂いております。 その中で、お母さんのこだわりがちょっと出てきて、 なかなか提案する事もスムーズに聞いてはもらえない。 そして、すごい剣幕で…

歯医者行くのやめたら、どうなる?

こんにちは^ ^ お久しぶりです。 今日は、歯医者さんの通院の中断についてです。 皆様、歯医者さんの通院を辞めて治療途中の歯が そのまま放ったらかしなんてことになっていないでしょうか? お仕事が忙しくて行けないなんて事もあると思いますが… まあ、一…

根っこの活用

おはようございます。 私は毎朝、お散歩をしています。 ウォーキングとかいうとかっこいいですね! 犬が死んじゃったので、今は一人。 足腰が弱ると、これから年齢を進めていくと筋肉が落ちてしまうので今頑張る^ ^ お口の中もそれと一緒だなあと、今朝ふと…

サンスターのCM

こんにちは^ ^ 今朝、仕事に行く前にサンスターのCMが流れてきました。 最初、何のCMか分からなかったんだけどなんか そうだよなぁ…と、とても腑に落ちたので皆様にもシェアしてみたいと思います。 特に、 口の衰えを防ぐことは→カラダの衰えも防ぐこと とい…

継続するには…

こんにちは^ ^ 久しぶりの投稿となりました。 最近は、パタパタと新規の患者様がいらしています。 どの皆様も、ブラッシングを頑張ってやる気に満ちておられます。 そんな中、男性の患者様は… 少し前に大体いい感じでお口の中を管理できるようになったかと思…

コロナワクチン接種済みました〜

おはようございます。 先週の月曜日、無事2回目のワクチン接種が終わりました。 周りの医療従事者の方から、どんな具合かは 2回目の方が副作用が強く出て、 熱が出るとか聞いていたので結構緊張していました。 熱が高く出ると困ると思い、 食事の準備とか、…

歯磨き出来てますか?

こんにちは。 今日は、歯磨きについて書いてみますね^ ^ 初診でこられる患者様の中には、 何年もずっと歯医者さんに行っていない人がたくさんおられます。 そんな患者様のお口の中を見せて頂くと… 歯を磨いてますか?と言いたくなる方も極稀にですがおられま…

重なりますね〜

こんにちは^ ^ ゴールデンウィークも終わったと言うのに、 なかなか書けずに久しぶりの投稿です。 最近、また何人かの患者様がパタパタと来院されています。 その中のお一人は久しぶりの歯医者という事で、 お口の中の歯石も沈着して、歯周病も進んでいまし…

ゴールデンウィークは…

こんにちは^ ^ 明日から、ゴールデンウィークに入りますね。 長いお休みに限って、歯が痛くなると言うあるある^_^ そんな時は、お住まいの市町村の歯科医師会のホームページとかを 覗いてみてもらうと休日歯科診療所と言うところがありますので、探してみて…

親知らずが生えてくると…

こんにちは^ ^ 少し前から、私の娘の親知らずが生えてきていました。 娘からは、 出てきた〜、口が開かない、顎がカクカクするなど… 聞いてはいたけれど、自分の娘だとスルーしてしまっていた^_^ ある日、バイトでご飯中に口が開かんてLINE来ましたが、 どう…

月一回のメンテナンス

こんにちは^ ^ うちの医院は治療が終了すると、毎月一回のブラッシングのメンテナンスに入ります。 被せたものは連結で取り外し出来るよう仮に付けてあるので、2ヶ月に一回は外してブラッシングもします。 ★外す事のメリット… ・土台の周りの汚れをしっかり…

子どもさんの治療

こんにちは^ ^ うちの医院では、あまりお子さんは来られません。 お子さんには無理矢理治療したりすることはせず、 自分の意思で治療するかどうかを決めてから始めます。 一昔前は、押さえつけたり、バスタオルで巻いたりなんて時代もありました(><) 先日…

インプラント、入れて終わりじゃないですよ〜^ ^

こんにちは^ ^ 先日の患者様とのお話の中で思うところがありまして… やっぱり世間では自分の歯が抜けても、 インプラント(人工歯根)を入れれば噛めるようになるから、 歯槽膿漏で歯がダメになっても 最後の砦みたいに、インプラントすれば何とかなるってどこ…

女性は結婚前に歯の検診しましょ^ ^

こんにちは^ ^ 最近うちの医院では、妊婦さんが増えてまいりました。 他人事だけど、なぜかウキウキしてしまいます〜。 そのうちのお一人は、 常にメンテナンスをされておられるので特に心配はしておりません。 もう一人の方は、 若いのですが少し前に親知ら…

予約…あるある

こんにちは^ ^ 今日は、歯医者さんだけに限らずかもですがなんか続くこと。 例えば、 暫く歯医者さんに行ってなくて放置したひどい状態のお口の患者様がこられると、 それからまたパタパタと立て続けに同じ様な患者様が来院されるとか… どうやって噛むんだ?…

車椅子の患者様

こんにちは^ ^ 今月は、車椅子の患者様の来院がありました。 介護タクシーで、いらっしゃったのでタクシーの運転手さんにお願いして医院の中に車椅子ごと入って頂きましたよ。 その方、70代後半でスマホを使いこなされておられます。 こちらの歯医者は、ご自…