n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

違いシリーズ ❹

こんにちは^ ^

 

今回4回目となりますね!

これからは、歯医者さんの普通について分けて書いてみようかと思います。

 

◉予約の取り方について

 

うちは、お一人様の予約時間は1時間取ります!

 

私が以前勤めていた歯医者さんは、人気の歯医者さんでした。

 

そこは、予約を15分単位で取ります。

なるべく、先生の手が止まらない様に患者様を埋めていきます。

 

キチキチに予約を入れていますから、

患者様がその日の予定外の所が痛いとか訴えられると慌てていました^^;

 

あと、時間に遅れられると困りました。

予定していたことをする時間が、無くなるからです…。

 

そして、そこからなし崩し的に他の予約もずれて残業なんてこともザラでした。

そして、他の患者様は予約であるのに予約時間に入れないということもしばしばです。

 

そうなると、予約の意味がないですね!

患者様の不利益でしかない!

 

相対的な患者様の数の多いところは、衛生士のやることが多いです。

まあ、衛生士の数というかスタッフが多いです。

 

たくさんの患者様を回さないといけないので、

少しの診療時間で次の予約は2週間後なんて当たり前でしたねー。

だから、全然進まない。

 

そこへ急患となると、1時間以上待って、ようやく入れるとか…

 

思い出してきたわ^ ^

 

そんなだから一年通っても治らず、いつになったら終わるんだ?

なんて言ってる患者様も現におられました。

 

この患者様は、全体が虫歯でした。

 

そんな状態の歯医者さんしか勤めてこなかったので、

初めてこの医院に来た時には驚きがいっぱいでした!

 

 

先の話の15分の予約の中には、片付けも含まれます。

バタバタでした。

 

 

うちの先生に、なぜ1時間なのかと聞いたら

 

時間に追われて、慌ただしく、診療したくないからだと…。

 

私からすると、この余った時間が勿体ないなんて初めの頃は思っていました。

 

あと、1時間という余裕ある予約の取り方ですから、

多少の遅刻ではびくともしません^ ^

 

あっ、でも遅刻しそうな時はお電話してくださいね!

 

そして、突然のキャンセルでも先生は特に怒りません。

畑とか、忙しいのかな…とか、

 

お孫さんの面倒みなきゃいけなくなったのかな…とか^ ^

 

ということで、

あなたの為のお時間ですので有意義にお使いください^ ^

 

聞きたいことは、聞いてください。

説明するお時間なら、たっぷりありますよ!

 

 

うちは、まとまて治療するので1時間では足らなくて、

3時間なんて時もざらにあります。

 

ゆっくりでいいわという方は別ですけどね…^ ^

 

お口の状態にもよりますが3ヶ月とかあれば治療は終わるのではないでしょうか?

 

 

以前にもダブって書いていますので、

よろしければ遡ってお読み頂けると嬉しいです。

 

 

 

 


***************************

 


早朝と土曜日は、先生一人での診療となっております。

できることに限りがありますのでご了承下さい。

 

 


先生と歯科衛生士、

2人だけの小さな歯医者さんです^ ^

どうぞ、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

 

 

岐阜県本巣市七五三286-6

なかむら歯科

058-320-3124

 

Doctors Fail 公式サイト

https://doctorsfile.jp/h/145404/external_page/?history_no=0