n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークは…

こんにちは^ ^ 明日から、ゴールデンウィークに入りますね。 長いお休みに限って、歯が痛くなると言うあるある^_^ そんな時は、お住まいの市町村の歯科医師会のホームページとかを 覗いてみてもらうと休日歯科診療所と言うところがありますので、探してみて…

親知らずが生えてくると…

こんにちは^ ^ 少し前から、私の娘の親知らずが生えてきていました。 娘からは、 出てきた〜、口が開かない、顎がカクカクするなど… 聞いてはいたけれど、自分の娘だとスルーしてしまっていた^_^ ある日、バイトでご飯中に口が開かんてLINE来ましたが、 どう…

月一回のメンテナンス

こんにちは^ ^ うちの医院は治療が終了すると、毎月一回のブラッシングのメンテナンスに入ります。 被せたものは連結で取り外し出来るよう仮に付けてあるので、2ヶ月に一回は外してブラッシングもします。 ★外す事のメリット… ・土台の周りの汚れをしっかり…

子どもさんの治療

こんにちは^ ^ うちの医院では、あまりお子さんは来られません。 お子さんには無理矢理治療したりすることはせず、 自分の意思で治療するかどうかを決めてから始めます。 一昔前は、押さえつけたり、バスタオルで巻いたりなんて時代もありました(><) 先日…

インプラント、入れて終わりじゃないですよ〜^ ^

こんにちは^ ^ 先日の患者様とのお話の中で思うところがありまして… やっぱり世間では自分の歯が抜けても、 インプラント(人工歯根)を入れれば噛めるようになるから、 歯槽膿漏で歯がダメになっても 最後の砦みたいに、インプラントすれば何とかなるってどこ…

女性は結婚前に歯の検診しましょ^ ^

こんにちは^ ^ 最近うちの医院では、妊婦さんが増えてまいりました。 他人事だけど、なぜかウキウキしてしまいます〜。 そのうちのお一人は、 常にメンテナンスをされておられるので特に心配はしておりません。 もう一人の方は、 若いのですが少し前に親知ら…