n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

2024-01-01から1年間の記事一覧

アジア系の方のお口の中

こんにちは^ ^ うちの歯医者には、たまに中国の方も来られます。 7年ぶりに来院された患者様。 普通、日本の方だと結構歯槽膿漏が進んでいます。 年代は60歳前後。 歯石は結構、こびりついているのですが歯槽骨はそれほど減っていませんでした。 という事は…

リペリオの感想

こんにちは^ ^ 先月、患者様にリペリオを勧めてみました。 この方は、歯茎からの出血傾向がひどく試してみたらどうだろうか? そう思って勧めてみたのです。 そうしたら、なんとなんと… 全体的に、歯茎が引き締まり、出血も気のせいか少なめ? ただ、歯茎の…

前回ブログのその後

こんにちは^ ^ 前回ブログの患者様… コンクールブランドのリペリオのお陰か、結構あった口臭も無くなり なんなら、リペリオの匂いが致しました。 しっかり、ご自分のお口の中と向き合ってやられた証拠ですね^ ^ わずか一週間ですが、歯ブラシでの出血はかな…

時間をかけて歯磨きすれば磨けているのか?

こんにちは^ ^ 暖かくなって、春の陽気です。 今日は、歯磨きのお話です。 今日のブラッシング指導の患者様。 言っては悪いけど、ひどいお口の中でしたよ。 まあね、お忙しいのもあるでしょう! ですが、時間をかければ出来ると何度もおっしゃいますが… そう…

同じ被せ物が、何度も外れる

こんにちは^ ^ 2月に入ってから、もう半分過ぎてしまいましたね。 今日のお題は… こんな患者様が結構あります。 被せてあったのが、 付けてもらっても付けてもらっても何回も外れる! もう、何回も外れるということはもうピッタリあっていないということなの…

新しい入れ歯が、すぐ噛めるわけではありません

こんにちは^ ^ 年末から、入れ歯の新製が続いておりました。 ほとんどのお方は、 噛めなくてご飯が食べられないから、 美味しくご飯が食べたい。 落ちない入れ歯、 話せる入れ歯、 何でも噛める入れ歯などなど… たくさんの想いがございますね。 今入っている…

歯軋りで歯を壊す

こんにちは^ ^ この前、テレビで歯軋りのことがやっていました。 日本テレビ カズレーザーと学ぶ。 睡眠障害&歯ぎしり…芸能人カラダ総点検!スマホ臭 今週の火曜日にやっていましたので、 良かったら見てみてください。 えげつないくらいの、歯ぎしりやだて…

初めて入れ歯を作ったのがうちの歯医者の人は?

こんにちは^ ^ またまた、ご無沙汰してます。 頑張って書いた記事が、保存されてなくてまた書いてます〜(T_T) 今日のタイトルは、そのまんま… うちの歯医者で作る入れ歯しか知らない人は、 噛めるのが当たり前、 なんでも噛める、 落ちてこない、 などなど… …

新年の始まり

明けましておめでとうございます。 新たな年の始まりです。 今年も、精一杯頑張って参ります。 本年も、どうぞよろしくお願い致します^ ^ *************************** 早朝と土曜日は、先生一人での診療となっております。 でき…