n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

2022-01-01から1年間の記事一覧

入れ歯のイメージ

おはようございます^ ^ またご無沙汰しておりました。 先日、お友達と話しておりまして… 入れ歯のCMやってますよね? 接着剤のやつです! あれを見ると、入れ歯ってゆるゆるなんやなあってイメージらしいです。 そもそも、歯科医推奨とかいろいろ言われてる…

先生が頑張る時

こんにちは^ ^ またまたご無沙汰しておりました〜。 最近、ふと思う時があります。 うちの先生、お金のことを気にしずにやっていいなら本当に喜んでやるだろうなあって… 例えば、保険でやらず自費の材料の方が最適だと言うのはそうなのです。 そこを患者様の…

歯の神経を取ったら?

こんにちは^ ^ お久しぶりです。 先日、患者様とのお話。 神経取ったら、シミなくなって楽になるなんて話をしておりました。 そうしたら、私これ以上神経取ると歯が将来抜けて入れ歯になっちゃいませんか? そう、真剣にお話しされるのです^ ^ 世の中には、…

せっかく来院されても、触れない?

こんにちは^ ^ ご無沙汰してます〜。 今日のお題ですが、やるのに躊躇することがあります。 それは、どんな時だと思いますか? 先日、来院された方がおられました。 下の入れ歯が痛くてはめられないという主訴でした。 入れ歯は、新しく作ってから半年が経た…

歯磨き指導、一週間後

こんにちは^ ^ 前回、歯磨き指導して一週間経ちました。 さてさて、どうなったかな? 歯茎の状態は? 見てみると、最初よりはスッキリしているのだけど… 裏側からの出血が、すごいなあと… 前回、歯磨き粉の代わりにジェルコートを そして、洗口剤にコンクー…

入れ歯がはずれると言う主訴でした^ ^

こんにちは^ ^ また間が空いてしまいまして、すみません。 最近、他の歯医者さんで作ってもらった入れ歯がはずれると言うことで 来院された患者様がおられました。 前の歯医者さんで一年前くらいに作ってから、何度も調整してもらっておられたようですが… 上…

それやっちゃダメなことでしょ❷-③

こんにちは^ ^ これまで、やってはいけないことについて書いてきました。 今日は、 ◉コマーシャルでやってる、安定剤を付ければ大丈夫! このお題でいってみましょう! テレビを見ていると、コマーシャルで入れ歯洗浄剤や入れ歯の隙間を埋めるやつ… よく流れ…

入れ歯の修理

こんにちは^ ^ 前回は、うちの先生なら保険の入れ歯でも十分噛めるの作れますというお話をしました。 前回は総入れ歯のお話だったので、今回は部分的に歯が無い場合のお話を書きたいと思います。 ご自分の歯をなくす時、まとまってダメになる事もあれば… す…

それやっちゃダメなことよ〜 ❷-②

こんにちは^ ^ お盆も終わり、ダラダラした気持ちは引き締めて参りましょう! 前からシリーズ化してみました、今日のお題^ ^ ◉保険の入れ歯だからしかたない! 皆さま、こんなふうに諦めておられませんか? 入れ歯は、自費で作らないと噛める入れ歯は無理だ…

こんなにも変わるのなら^ ^

おはようございます。 今日の患者様、以前は結構出血がありまして… まだお若いけれど、このままだと5年歯が持たない。 入れ歯になると先生から言われ、意識を変えられました。 今日、ブラッシングすると… ほとんど出血ありませんでした。 ご本人曰く、 ご飯…

それやっちゃダメな事よ〜 ❷-①

こんにちは^ ^ またまたご無沙汰しておりました〜。 今日は、入れ歯編といたしまして前回の続き ①ガタつくけど入れ歯ってこういうもんでしょ? についてお話しますね^ ^ まずは、 ◉新しく入れ歯を作ったのにも関わらず、隙間が結構ある? →作ったばかりなの…

それやっちゃダメな事よ〜❷

こんにちは^ ^ 前回から、やってはいけないことを書き始めました。 今日は、2回目です! ◉合ってない入れ歯を使ってるのはダメ‍♀️ こういう人、結構いらっしゃいます。 というか、 ①ガタつくけど入れ歯ってこういうもんでしょ? ②保険のやつだから、しかたな…

それやっちゃダメな事よ〜❶

こんにちは^ ^ では、予告の通りやっちゃダメな事を書いていこうと思います。 ◉取れた歯の放置は、ダメ‍♀️ 例えばね、奥から二番目の被せてあった冠が、取れてしまった。 とりあえず、取れたものを持って歯医者へ行くのは常識として〜 取れたまま、結局歯医…

暑いですね^ ^

こんにちは^ ^ 梅雨もあっという間に終わってしまって、暑い日が続きますね〜。 なかむら歯科は、最近は少し落ち着いて来ております。 新規の患者様も、ポツポツというかんじですかね^ ^ 今お悩みの方、予約は比較的スムーズに取れると思います。 そして、何…

お知らせ

こんにちは^ ^ ただ今、なかむら歯科の側で東海環状道の工事が行われています。 その為、大野方面など西から来られる患者様は入る場所があるのですが、 大変分かりにくい状況となっております。 一本東の道路から来て頂くと入りやすいかと思われます。 どう…

ブラッシング実力者たち^ ^

こんにちは^ ^ 今日は、一年ぶりに患者様が来院されました。 諸事情から、メンテナンスになかなか来られない方もおられますね。 でもね、この患者様もそうですが 上手に磨けるんですよ〜^ ^ 一年ぶりの検査も、それほど気になる箇所もなく済んでいる。 素晴…

金属アレルギー

こんにちは^ ^ 今日は、金属アレルギーについて書いてみます。 金属アレルギーというと、アクセサリーをつけると汗をかいたときなんかに痒くなると言うことがあるかもしれません。 あとは、お化粧すると赤く腫れるとか、痒くなる? ファンデーションなどのメ…

のんびりな始まり

こんにちは^ ^ 6月に入りましたね〜。 うちの患者様の治療も、ぼちぼち目処が経ってきまして… 今月は、ゆったりスタートとなっております。 まあ、いつもの日常に戻って来たなあと言う感じでございます。 ところで、うちの仮歯はどんな感じかイメージがつき…

遠い所からの来院もあります

こんにちは^ ^ 先日は、遠いところから来院してくだった患者様がありました。 遠い所ランキング? 二位くらいですかね… わざわざ遠くまで来られると言う事は、それだけ真剣に考えておられると言う事ですね。 今の現状と、でき得ることの説明。 どちらにして…

0か100か…

おはようございます^ ^ ゴールデンウィークも終わり、ご来院の患者さまにもお疲れがみられます。 こちらで歯肉出血がある時は、さぼらずしっかりやって下さいとお話します。 それを真面目に受けて、やり過ぎて擦過傷みたいに歯肉を傷付けて歯ブラシで触れな…

一休み

こんにちは^ ^ 春分も過ぎますと、とても暖かな日が続きますね。 でも、なんとなく肌寒いです〜 さっき、ふと思った事。 最近、ちょっと疲れ気味です。 そんな時、鏡を見てみると… 人生半分は過ぎてしまったお顔^ ^ 深く刻まれているシワを見ると、自分の人…

最近のなかむら歯科の様子

こんにちは^ ^ またまた前回から、ご無沙汰しておりました。 ドクターズファイルから、こちらのブログに飛んできて頂いておられる方。 ありがとうございます^ ^ 感謝、感謝でございます〜♪ そういえば、ブログ放置してたなあと、 そう思って久しぶりに見まし…

ご無沙汰しております^ ^

こんにちは^ ^ 最近とても忙しいので、なかなかブログまで手が回りません。 患者様のご紹介をたくさん頂き、予約が取り辛くなっておりました。 皆さまのブラッシング指導をしておりますと、歯間ブラシをされている方も多いです。 そして、歯間ブラシを捨てて…

ご無沙汰しておりました〜^ ^

お久しぶりとなりました。 ご無沙汰しております^ ^ 年末から、患者様のご紹介で予約が結構埋まりバタバタしてきました。 その続きで、やはり年始もバタバタしております〜^ ^ 年末からの初診の方、ほとんど皆さんが どん詰まりの状態で悲鳴を上げておられる…