n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

それやっちゃダメな事よ〜 ❷-①

こんにちは^ ^

またまたご無沙汰しておりました〜。

 

今日は、入れ歯編といたしまして前回の続き

 

 

①ガタつくけど入れ歯ってこういうもんでしょ?

についてお話しますね^ ^

 

まずは、

 

 

◉新しく入れ歯を作ったのにも関わらず、隙間が結構ある?

→作ったばかりなのに、がたついた入れ歯をはめている方も結構あります

 

◉留め金のワイヤーがスカスカで、入れ歯が安定しない。

→ワイヤーの留め金だと、入れ歯が浮き沈みします

 

◉歯を抜いた後すぐに作ったので、3ヶ月くらい経ってくると隙間が空いてきた。

→抜いた後は、骨が吸収するので一定期間の後に裏打ちして隙間を無くします

 

◉何年も同じ入れ歯を使ってるので、ガタガタしてきた。

→歯茎は、痩せてきますので仕方ない

 

 

今思いつくのは、このくらいですが…

 

歯医者さんによって、得意、不得意分野があります。

 

例えば、国家資格取ってから口腔外科で勉強した先生。

そんな先生は、抜歯やインプラントなど外科的処置がお得意でしょう!

 

歯周病を専門とした場所で勉強した先生は、歯周病に特化した治療をされるでしょう!

 

うちの先生は、補綴科で入れ歯や被せ物に関して勉強してきた先生です。

ですから、入れ歯などは得意分野ですので結構ガタガタの入れ歯でも自分で改造してとりあえず応急処置で食べられるようにしていきます^ ^

 

ガタつくけど、こんなものと諦めておられませんか?

みなさん、快適に噛めるようになっています。

 

快適とは…

上の入れ歯なら、落ちてこない。顎にしっかりと吸着している。

口の中で、コロコロ動かない。

しっかり噛めるようになると、話せるようになる。

 

諦める前に、一度ご相談ください。

インプラントの前に、セカンドオピニオンされてみませんか?

 

 

 


***************************

お盆休み

8/11㊗️〜8/15(月)までお休みです。

休日診療所をご利用ください。

 


早朝と土曜日は、先生一人での診療となっております。

できることに限りがありますのでご了承下さい。

 


※土曜日は、基本休診です。再診の方のみ、どうしても平日来られない方にのみ予約を取っております。ご了承ください

 

 

 

先生と歯科衛生士、

2人だけの小さな歯医者さんです^ ^

どうぞ、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

 

 

岐阜県本巣市七五三286-6

なかむら歯科

058-320-3124

 

Doctors Fail 公式サイト

https://doctorsfile.jp/h/145404/external_page/?history_no=0