n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

それやっちゃダメなことよ〜 ❷-②

こんにちは^ ^

お盆も終わり、ダラダラした気持ちは引き締めて参りましょう!

 

前からシリーズ化してみました、今日のお題^ ^

 

◉保険の入れ歯だからしかたない!

 

皆さま、こんなふうに諦めておられませんか?

入れ歯は、自費で作らないと噛める入れ歯は無理だと…

 

自費で作ると、今はどうなのでしょうか?

昔、働いていたところは総入れ歯片顎で30万円でしたね!

 

自費だと、上あごの丸い部分は金属で入れますから薄くて違和感がかなり少なくなります。

熱も伝わり、火傷とかのリスクも無い。

そして、割れないです。

 

でもね、欠点もあるのです。

何年もそのままの状態ですと、歯茎も痩せて来たりしますからゆるくなってきます。

 

保険だと、入れ歯の裏側にレジンで裏打ちして隙間を埋める処置が出来ます。

 

だけど、金属にはくっつかないのでできません。

 

高いお金を出しても、もったいないことになります。

 

しかも高かったから、合わない入れ歯をいつまでも使いたくなる。

 

悪循環ですね…

 

そして、お金を出したからピッタリ合うものが出来るとは限りません。

ここ大事です!

 

現に、うちの患者様でおられました。

とても残念な自費の入れ歯でした。

 

うちの先生が自費で作るのならきっと最高のものになるけど…

 

 

よその歯医者さんはいかに自費へ移行していくかを重要視しているので

保険の入れ歯はあまりお勧めしないかもしれないです。

 

入れ歯って、技工士さんが作るのに結構手間がかかるのです。

手間がかかるので、技巧料も高い。

その割には保険点数が低いので、入れ歯を保険で作るほど儲からなくなるらしいです(-_-)

 

だから、出来ればインプラントに持って行くとか自費で入れ歯なんて話になるのですが…

 

先生は、定期的に入れ歯の交換が出来ないから保険ので十分や!

 

そう言います。

 

そして、先生の作る入れ歯は上あごを抜いて上の入れ歯を作るので、

総入れ歯でも違和感はかなり少ないです。

 

抜いているのに吸着してますから、すごい快適でしょう!

落ちてこないから^ ^

 

上あごを抜いた入れ歯を自費でやっている先生もおられるそうですので、

先生に自費でやればいいのにと言うと〜

 

そんなので自費にしんでもいいわと^ ^

 

他の歯医者さんが作る入れ歯と、うちの先生の作る入れ歯。

長年携わって来た衛生士の私から見ても、断然良いものだと思います!

 

他の歯医者さんが保険で作っても、先生が時間かけて作ってもお値段は同じですから^ ^

 

入れ歯専門の先生からすると、やってられない感じかもです^ ^

 

そして、思うことがあります。

新しくした入れ歯を入れた初めは痛くても、案外早く落ち着いて快適になると言うことです。

 

前の勤めていた歯医者では、よく痛いって言って調整に来られてましたからね。

 

長くなりましたので

次は付け足しでまだ入れ歯のお話します。

 

 

***************************

 


早朝と土曜日は、先生一人での診療となっております。

できることに限りがありますのでご了承下さい。

 


※土曜日は、基本休診です。再診の方のみ、どうしても平日来られない方にのみ予約を取っております。ご了承ください

 

 

 

先生と歯科衛生士、

2人だけの小さな歯医者さんです^ ^

どうぞ、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

 

 

岐阜県本巣市七五三286-6

なかむら歯科

058-320-3124

 

Doctors Fail 公式サイト

https://doctorsfile.jp/h/145404/external_page/?history_no=0