n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

アジア系の方のお口の中

こんにちは^ ^ うちの歯医者には、たまに中国の方も来られます。 7年ぶりに来院された患者様。 普通、日本の方だと結構歯槽膿漏が進んでいます。 年代は60歳前後。 歯石は結構、こびりついているのですが歯槽骨はそれほど減っていませんでした。 という事は…

リペリオの感想

こんにちは^ ^ 先月、患者様にリペリオを勧めてみました。 この方は、歯茎からの出血傾向がひどく試してみたらどうだろうか? そう思って勧めてみたのです。 そうしたら、なんとなんと… 全体的に、歯茎が引き締まり、出血も気のせいか少なめ? ただ、歯茎の…

前回ブログのその後

こんにちは^ ^ 前回ブログの患者様… コンクールブランドのリペリオのお陰か、結構あった口臭も無くなり なんなら、リペリオの匂いが致しました。 しっかり、ご自分のお口の中と向き合ってやられた証拠ですね^ ^ わずか一週間ですが、歯ブラシでの出血はかな…

時間をかけて歯磨きすれば磨けているのか?

こんにちは^ ^ 暖かくなって、春の陽気です。 今日は、歯磨きのお話です。 今日のブラッシング指導の患者様。 言っては悪いけど、ひどいお口の中でしたよ。 まあね、お忙しいのもあるでしょう! ですが、時間をかければ出来ると何度もおっしゃいますが… そう…

同じ被せ物が、何度も外れる

こんにちは^ ^ 2月に入ってから、もう半分過ぎてしまいましたね。 今日のお題は… こんな患者様が結構あります。 被せてあったのが、 付けてもらっても付けてもらっても何回も外れる! もう、何回も外れるということはもうピッタリあっていないということなの…

新しい入れ歯が、すぐ噛めるわけではありません

こんにちは^ ^ 年末から、入れ歯の新製が続いておりました。 ほとんどのお方は、 噛めなくてご飯が食べられないから、 美味しくご飯が食べたい。 落ちない入れ歯、 話せる入れ歯、 何でも噛める入れ歯などなど… たくさんの想いがございますね。 今入っている…

歯軋りで歯を壊す

こんにちは^ ^ この前、テレビで歯軋りのことがやっていました。 日本テレビ カズレーザーと学ぶ。 睡眠障害&歯ぎしり…芸能人カラダ総点検!スマホ臭 今週の火曜日にやっていましたので、 良かったら見てみてください。 えげつないくらいの、歯ぎしりやだて…

初めて入れ歯を作ったのがうちの歯医者の人は?

こんにちは^ ^ またまた、ご無沙汰してます。 頑張って書いた記事が、保存されてなくてまた書いてます〜(T_T) 今日のタイトルは、そのまんま… うちの歯医者で作る入れ歯しか知らない人は、 噛めるのが当たり前、 なんでも噛める、 落ちてこない、 などなど… …

新年の始まり

明けましておめでとうございます。 新たな年の始まりです。 今年も、精一杯頑張って参ります。 本年も、どうぞよろしくお願い致します^ ^ *************************** 早朝と土曜日は、先生一人での診療となっております。 でき…

この一年、ありがとうございました^ ^

こんにちは^ ^ ホームページから、こたらのブログにご訪問くださった皆さま。 ありがとうございました。 来年も、患者様に寄り添えるようなブログを書いていきたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします^ ^ なかむら歯科の年末年始の診療時間の…

インプラントがどうにもならなくなったら

こんにちは^ ^ 皆さん、歯に関していろいろとお悩みの事と思います。 今の風潮では、歯をなくすとインプラント‼︎ とにかく、インプラント‼︎ インプラント‼︎ インプラント‼︎ よく歯医者さんで、言われる事でしょう! 私の行く接骨院でも、インプラントのお話…

治療中の息継ぎは?

こんにちは^ ^ この前、患者様の治療中のこと。 お口で息をしようとされていまして… お鼻で息をしてくださいと伝えると、出来ないと言われました。 びっくりしたのですが、同じような方もいらっしゃるのかしら? 普段、お口で呼吸されているのかもしれません…

下の歯の裏側のチェック

こんにちは^ ^ 私の娘のお友達のお話です。 20代の子。 4年くらい、歯医者に行っていなかったそう。 娘が、行ってこやあと勧めて行ったみたら… 下の前歯の裏側に、歯石が壁のようになっていたそう。 そんなの、舌で触ったらわかるはず。 ザラザラザラでしょ…

注射の負担を減らす

こんにちは^ ^ 皆さんは、歯医者の中で何が嫌いですか? 何が、怖いですか? 私が考えるに… 注射、歯を削るときの音、ガリガリという口の中で伝わってくる振動、なにをやっているか見えない、鼻で息が出来ないから苦しい…等々 まだ考えれば、出てきそうな感…

患者様の近況

こんにちは^ ^ 5月の終わりに初診で来られた患者様。 かなりひどいお口の中をされておられましたが、 ご本人の強い決断のもと 遠方より通院してくださり、 しっかりと噛める入れ歯を入れる事ができました。 最近の調子はどうかお尋ねすると、 とても良いとの…

YouTubeから流れてくる歯科情報

こんにちは^ ^ またまた、随分とご無沙汰しておりました。 もう、うちの歯科に関してはこのブログでいろいろ書き尽くしてきましたので そろそろ書く事がなくなってしまい… さあどうする? そう思った時に、昨日はYouTubeから歯科情報が流れてきました。 その…

高血圧の薬

こんにちは^ ^ 患者様の中には、いろんな薬を服用されておられる方がおられます。 そんな中で、高血圧のお薬によっては歯茎がすごく腫れるのです。 ピターっと歯と歯の間を塞ぐように隙間がなくなるため、 歯間ブラシが入りません。 塞ぐような腫れ方が特徴…

今日の癒しに^ ^

こんにちは^ ^ そろそろ話題も尽きましたし、たまにはうちのニャンコのご紹介をしますね〜! 癒されてくださーい^ ^ ゴールデンウィークのとき、捨てられていたのを保護しました。 只今、4ヶ月です。 随分と大きくなりました^ ^ 姉妹なので、いつも仲良しさ…

どれだけ本気になれるか?

こんにちは^ ^ またまた、ご無沙汰です。 先日、歯磨き指導をしました若い患者様。 結構器用にやられていたので、多分うまくできるかなぁって思ったのですが… 1週間後、 あれ? なんでこんなに、歯茎がぶよぶよなの? 一通り、機械で汚れを取り、ブラッシン…

痛くない歯医者は良い歯医者?

こんにちは^ ^ お久しぶりの投稿、失礼します〜 今ふと思いましたので、痛くない歯医者について書きます。 よく歯医者の口コミとかで、痛かったとか書いてある。 そして、お友達同士などの会話で、 あそこの歯医者は痛かった〜。 器具をガーッと刺して、ガリ…

歯間ブラシやってますか?

こんにちは^ ^ 私ごとですが… 最近、ナッツにはまってよく食べていたんです。 そして、朝昼歯ブラシのみ。 気になれば歯間ブラシ。 そして、夜だけ歯ブラシの後に歯間ブラシとフロスで念入りにやっていたのです。 でもね、ナッツを食べて歯ブラシが済んでも …

入れ歯は、2年で新しくします

おはようございます^ ^ ネタが無くて、書けませんでした〜、すみません^^; ひょっとすると、何度も書いているかもですが… 皆さま、つぎはぎだらけの入れ歯使ってませんか? 歯医者さんに新しく作って欲しいと言って もったいない そう言われて、修理しません…

先生が張り切る時^ ^

こんにちは^ ^ うちの先生が、張り切る時… それは… 難解な入れ歯や、 噛み合ってなくて、どこで噛み合うのか? お口の中の状態がどうしようもない時… 先生の頭の中は、フル回転して考えます。 どうやったらいいかなあと、あれこれ考えて、 上手いこと出来上…

足の不自由な方

こんにちは^ ^ 以前、うちの歯医者に車椅子に乗って生活している方が来られました。 確か、その頃で65歳とかそんなくらいのお年でした。 家の中でも車椅子。 その方は、外出もヘルパーさんに頼まないと出来ませんから 買い物は全てネットスーパー、Amazonな…

全部抜けたらやりましょうと言われて

こんにちは^ ^ 最近、来られた患者様。 入れ歯を作ってほしいとのご希望でした。 ご自分の歯は、根っこだけ残っていたり歯が1本だけ残っていたり、 ギッタンバッコンして、噛むことができないと言われます。 久しぶりにギッタンバッコン聞いたけど、 要する…

手が不自由な方へ

おはようございます^ ^ 今日は、入れ歯のお手入れに使うと良いものをご紹介します。 入れ歯をはめておられる患者様。 だけど、手が不自由でなかなか入れ歯を綺麗に洗うこともままならないこともあるでしょう! そんなときは、こんな物があります。 義歯洗浄…

3ヶ月悩んでやっと来れた患者様^ ^

こんにちは^ ^ 少し前から、通院されておられる患者様。 3ヶ月、ネットでうちの歯医者のホームページを見ては悩んでを繰り返して、 今に至るとお話しされておられました。 悪くしてしまったのは自分の責任だからと、 今は頑張って通院されておられます。 お…

覚悟が感じられましたよ^ ^

こんにちは^ ^ 先日、他県からわざわざお越し頂いた患者様がおられます。 うちの歯科医院では、2時間以上かけて来られるお方は3人目。 今どき、他県から2時間以上かけて来られますか⁈ 東海3県ではなかったので、よくうちの ホームページ? ドクターズファイ…

お久しぶりの来院

こんにちは^ ^ 先月から、お久しぶりの患者様が来院されております。 かなりの年数、来院されておられませんでした。 そのお方は、どんなお口になっているのかしら? なんて、先生とお話ししておりました。 4年の間に、他の歯医者さんに何箇所も通い… 新しく…

この変化は?

こんにちは^ ^ 毎月のメンテナンスにこられた患者様。 この患者様は、いつも結構な出血がありました。 今回、お掃除を始めると… あれ? 気のせいか、出血が少ないぞ? 歯間ブラシでも、血が出ない‼︎ 素晴らしいです^ ^ 一体、どう言った変化が起こったのか聞…