n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

注射の負担を減らす

 

こんにちは^ ^

皆さんは、歯医者の中で何が嫌いですか?

何が、怖いですか?

 

私が考えるに…

注射、歯を削るときの音、ガリガリという口の中で伝わってくる振動、なにをやっているか見えない、鼻で息が出来ないから苦しい…等々

 

まだ考えれば、出てきそうな感じです。

 

今日は、この中の注射について、お話します。

 

①射つ歯の場所によって痛い

前歯に射つのは痛いと言われています。

 

②注射液を押し込む速度

昔に働いていたところでは先生が手で、

キュッ、キュッ、キュッーーーと一騎に射っていましたから痛そうでした。

徐々に染み込むのでなく、一気に押し込まれると想像してください。

 

③注射の針の太さ

細いと痛みも半減です。細いから、ゆっくりでないと射てない。そして、時間もかかる。

 

忙しいから、早くうち終わりたい所もあるかもしれません。

当院では、一番細い針を使っていますのでさほど痛みは無いと思います。

 

④注射器の種類

二件目の歯医者さんは、手動のペン型の注射器でした。

それは、人差し指で押すタイプでしたから、そんなに力は入りませんでしたね。

ゆっくり流す感じです。

 

想像できる親指で押すタイプのものよりは、痛みも半減かなあと思います。

 

そして、当院のものは電動の注射器ですから流す速度も一定に保たれておりますので

上に書いたのを踏まえると痛みのリスクは半減です。

 

 

注射の苦手な方にとって、少しだけ嬉しいのではないですか^ ^?

 

当院では、とにかく時間に余裕を持って治療しますので

時間をかけられるという事なのです。

 

***************************


早朝と土曜日は、先生一人での診療となっております。

できることに限りがありますのでご了承下さい。

 


※土曜日は、基本休診です。

再診の方のみ、どうしても平日来られない方にのみ予約を取っております。ご了承ください。

 

 

 

先生と歯科衛生士、

2人だけの小さな歯医者さんです^ ^

どうぞ、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

 

 

岐阜県本巣市七五三286-6

なかむら歯科

058-320-3124

 

Doctors Fail 公式サイト

https://doctorsfile.jp/h/145404/external_page/?history_no=0