n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予約…あるある

こんにちは^ ^ 今日は、歯医者さんだけに限らずかもですがなんか続くこと。 例えば、 暫く歯医者さんに行ってなくて放置したひどい状態のお口の患者様がこられると、 それからまたパタパタと立て続けに同じ様な患者様が来院されるとか… どうやって噛むんだ?…

車椅子の患者様

こんにちは^ ^ 今月は、車椅子の患者様の来院がありました。 介護タクシーで、いらっしゃったのでタクシーの運転手さんにお願いして医院の中に車椅子ごと入って頂きましたよ。 その方、70代後半でスマホを使いこなされておられます。 こちらの歯医者は、ご自…

5年放置の患者様→2週間徹底歯磨きで…

こんにちは^ ^ 今月の初めに、5年間放置した患者様が再来院! ブラッシング指導もしてある程度磨けるようになったはずが、、、 やっぱり通院が途絶えると自己流に逆戻りです。 ポケットも9ミリとか、歯槽膿漏も大分進んでしまっていました。 お口の中も、汚…

歯周病とコロナの関係

こんにちは。 ここのところ、歯周病がいろんな病気に関わっている事をお伝えしてきました。 ネットニュースとかでも見かけられる様になってきたので、皆さまも気にして読んだ事があるかもしれませんね^ ^ 今日は、コロナウイルス重症化と歯周病の関係につい…