n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高血圧の薬

こんにちは^ ^ 患者様の中には、いろんな薬を服用されておられる方がおられます。 そんな中で、高血圧のお薬によっては歯茎がすごく腫れるのです。 ピターっと歯と歯の間を塞ぐように隙間がなくなるため、 歯間ブラシが入りません。 塞ぐような腫れ方が特徴…

今日の癒しに^ ^

こんにちは^ ^ そろそろ話題も尽きましたし、たまにはうちのニャンコのご紹介をしますね〜! 癒されてくださーい^ ^ ゴールデンウィークのとき、捨てられていたのを保護しました。 只今、4ヶ月です。 随分と大きくなりました^ ^ 姉妹なので、いつも仲良しさ…

どれだけ本気になれるか?

こんにちは^ ^ またまた、ご無沙汰です。 先日、歯磨き指導をしました若い患者様。 結構器用にやられていたので、多分うまくできるかなぁって思ったのですが… 1週間後、 あれ? なんでこんなに、歯茎がぶよぶよなの? 一通り、機械で汚れを取り、ブラッシン…

痛くない歯医者は良い歯医者?

こんにちは^ ^ お久しぶりの投稿、失礼します〜 今ふと思いましたので、痛くない歯医者について書きます。 よく歯医者の口コミとかで、痛かったとか書いてある。 そして、お友達同士などの会話で、 あそこの歯医者は痛かった〜。 器具をガーッと刺して、ガリ…