n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

足の不自由な方

こんにちは^ ^ 以前、うちの歯医者に車椅子に乗って生活している方が来られました。 確か、その頃で65歳とかそんなくらいのお年でした。 家の中でも車椅子。 その方は、外出もヘルパーさんに頼まないと出来ませんから 買い物は全てネットスーパー、Amazonな…

全部抜けたらやりましょうと言われて

こんにちは^ ^ 最近、来られた患者様。 入れ歯を作ってほしいとのご希望でした。 ご自分の歯は、根っこだけ残っていたり歯が1本だけ残っていたり、 ギッタンバッコンして、噛むことができないと言われます。 久しぶりにギッタンバッコン聞いたけど、 要する…

手が不自由な方へ

おはようございます^ ^ 今日は、入れ歯のお手入れに使うと良いものをご紹介します。 入れ歯をはめておられる患者様。 だけど、手が不自由でなかなか入れ歯を綺麗に洗うこともままならないこともあるでしょう! そんなときは、こんな物があります。 義歯洗浄…

3ヶ月悩んでやっと来れた患者様^ ^

こんにちは^ ^ 少し前から、通院されておられる患者様。 3ヶ月、ネットでうちの歯医者のホームページを見ては悩んでを繰り返して、 今に至るとお話しされておられました。 悪くしてしまったのは自分の責任だからと、 今は頑張って通院されておられます。 お…

覚悟が感じられましたよ^ ^

こんにちは^ ^ 先日、他県からわざわざお越し頂いた患者様がおられます。 うちの歯科医院では、2時間以上かけて来られるお方は3人目。 今どき、他県から2時間以上かけて来られますか⁈ 東海3県ではなかったので、よくうちの ホームページ? ドクターズファイ…