n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かわい子ちゃんの治療^ ^

こんにちは^ ^ 春休みということで、お子さんの健診や治療で通院されている方も多いでしょうね。 うちに来ている今度小2のかわい子ちゃん^ ^ 最初来たのは、年少かそこらだったかしら? 診療室に入るのも、 イスに座ってもお母さんと手を繋いでとまあ大変で…

大腸がんと歯周病

こんにちは^ ^ 私は、CBCテレビの健康カプセル 元気の時間という番組をたまに見ます。 そうしたら、前回放送548回の大腸がんの回で 歯周病は、大腸がんを進行させるリスクがあるとやっていました。 歯周病治療によって、大腸がんの進行リスクを減らす可能性…

歯間ブラシと爪楊枝のハイブリッド

こんにちは^ ^ 先日、成人してる息子と食事に行きました。 そして、食事の後に爪楊枝ではない、 歯間ブラシと爪楊枝の合体したようなもので挟まった食片を取り除いていたのです。 私は、初めて見ました。 そんなものがあったのか‼︎ それは歯間ブラシも極細で…

フロスの使い方

こんにちは^ ^ 歯磨きって、歯ブラシだけでは十分でないのはもう皆様もお分かりの事と思います^ ^ あとは、歯間ブラシやデンタルフロス(糸楊枝)などですね! その中でも、フロスの使い方についてです。 フロスは、歯と歯の間に糸を通して側面の汚れをこそい…

仮歯について

こんにちは^ ^ うちの歯医者は、治療前に仮歯にしていきます。 基本、仮歯は保険が効きませんので母子でも費用を頂いております。 いつも、保険適応0割でお金が要らない方でも費用負担して頂いております。 自費扱いですので、医院によって価格は違います。…