n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

根気強く通院したものの…

こんにちは^ ^ 皆様も、歯医者さんのかかりつけはお持ちだと思います。 でも、長いことそこに通ってはいたけど入れ歯を新しくして欲しいと伝えても、 部分入れ歯が勿体無いからと、歯をなくしては継ぎ足し、また継ぎ足しと… 結局、前の歯が欠けて取れてしま…

お昼寝後、激痛

こんにちは^ ^ 先日の患者様。 歯ぎしりが酷いので、マウスピース入れました。 その後、調子は良かったのですが… お昼寝のときは、はめていなかったようで(^^;; グキッとやってしまった訳です。 歩いても響いて痛いわ、噛めないわで大変だったようです。 出…

放置するのも、ほどほどに^ ^

こんにちは^ ^ 当院の木曜日、あるあるです〜。 普通の歯医者さんはお休みですので、急患の患者様からの電話が結構かかってきます。 2、3日痛みを我慢したけれど、とうとう我慢できなくなってきて電話されたとか? 痛くて我慢していた為に、根っこの先も膿ん…

新しい入れ歯、試行錯誤…

こんにちは^ ^ 最近、新しく入れ歯を作った患者様。 だけど、今まではめていた入れ歯がまあ酷かった。 それまでは、上の入れ歯は落ちてくるから市販の安定剤を使っておられた。 今回、新しくしたのだけどまだ痛いとかで、慣れるのに結構時間がかかっています…