n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たっぷり時間をかけますよ^ ^

こんにちは。 今日は、予約のお時間の取り方について^ ^ うちの歯医者は、お一人のお時間の取り方がかなりたくさんです。 お一人、一時間は普通です。 他の歯医者さん、混んでるところは15〜30分が普通で横並びにも予約を入れて、 先生を次から次へと動かす…

歯磨きの基本 歯ブラシ

こんにちは^ ^ 先日のブラッシング指導の時のお話。 ご自宅から持ってきていただいた歯ブラシを見ると… 毛がバッサバッサしてるの。 バッサバッサの表現でわかるかな? 最初のピンとしなやかな毛では無くなって、 使い込んだ感満載ってことなのですけどね^ ^…

注射、痛いのは嫌(>_<)

こんにちは^ ^ 今日は、麻酔の注射についてお話しますね! 麻酔の注射、やっぱり痛いのは嫌ですよね。 私も、患者様に麻酔をするのを見ていても実際自分がされるのは苦手… だけど、麻酔をせずにやって痛いのはもっと嫌なので 麻酔はとても有難いものだと心か…

歯間ブラシの使い方

こんにちは^ ^ 以前のブログにも書きましたが… 最近、歯間ブラシについて思うことという事で再度書いてみます。 歯間ブラシをやっている方。 サイズは、ちゃんと合っていますか? 歯と歯の間の歯茎が結構広いのに、細めの歯間ブラシを使っていると… せっかく…

電動歯ブラシって、完璧⁇

こんにちは^ ^ 皆さんの中には、日々の歯磨きを電動の歯ブラシでやっておられる方も多いと思います。 ついつい電動歯ブラシだと、上手く磨けて当たり前だと錯覚を起こしていませんか? 今日は、そんなお話です。 普通の歯ブラシも電動の歯ブラシも、結局は当…