n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

歯磨きの基本 歯ブラシ

こんにちは^ ^

先日のブラッシング指導の時のお話。

 

ご自宅から持ってきていただいた歯ブラシを見ると…

 

毛がバッサバッサしてるの。

 

バッサバッサの表現でわかるかな?

最初のピンとしなやかな毛では無くなって、

使い込んだ感満載ってことなのですけどね^ ^

 

一週間前に新しくおろした歯ブラシだったので、

余程頑張られたのだなあと思います。

 

その歯ブラシから、少し力が強いかなあとか、

親知らずを一生懸命磨いたから開いたのかなあとか、

見えてくるものがあります^ ^

 

大体、初めて指導した方は二週間ほどで毛先が開いてきます。

頑張るから^ ^

 

開いてくると、歯と歯茎の境目にスーッと毛先が沿わないので

せっかくブラッシングしてるのに意味がない事になっています。

 

ですので、歯磨きする前には歯ブラシのチェックを怠らないようにしてくださいね!

 

新しい歯ブラシで磨くと、明らかに歯磨き後の舌触りが変わりますよ。

お試しあれ〜

 


***************************

 


先生と歯科衛生士、

2人だけの小さな歯医者さんです^ ^

どうぞ、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

 

 

岐阜県本巣市七五三286-6

なかむら歯科

058-320-3124

 

Doctors Fail 公式サイト

https://doctorsfile.jp/h/145404/external_page/?history_no=0