n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

歯ブラシの交換時期

おはようございます^ ^

 

先日、患者様のブラッシング指導をしました。

さあここからだと思ってお話して、多分大丈夫かなと思っていました。

 

そこから一週間。

お口を拝見すると、あれ?

なんかあまり変わっていない。

 

どうしてかなあと思って最後に復習をしてみました。

そしたら…

 

歯茎の上にブラシの毛が被ってしまっていました。

理由がわかったところで、手直しして更に一週間…。

 

今度は、バッチリ👌

ああ、よかったわ^ ^

 

そして最後に、歯ブラシは毛先がはねてきたらすぐに交換してくださいとお話すると…

 

私、半年は使ってるわ〜 だって^^;

 

多少はねただけでも歯茎の中にスッと入っていかない。

ましてや、それだけの期間使っているとナイロン毛も劣化して硬くなります。

 

弾力とかなくなってとても磨きにくいので、月に一回の交換をお勧めします^ ^

 

明らかに交換した新しい歯ブラシで磨くと、磨いた後のスッキリ感が違うはず。

 

皆さま、早めの交換お願い致します〜

 

 


***************************

 


早朝と土曜日は、先生一人での診療となっております。

できることに限りがありますのでご了承下さい。

 


先生と歯科衛生士、

2人だけの小さな歯医者さんです^ ^

どうぞ、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

 

 

岐阜県本巣市七五三286-6

なかむら歯科

058-320-3124

 

Doctors Fail 公式サイト

https://doctorsfile.jp/h/145404/external_page/?history_no=0