n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

違いシリーズ ❼

こんにちは^ ^

いつまでつづける、違いシリーズ…(>_>)

 

ご無沙汰してます^ ^

そろそろ引き出しが無くなってきた。

 

今日は〜〜〜

◉被せ物の代金が、他の歯医者さんと比べてお安いです。

かなり…

 

うちは、仮歯にして歯茎の状態を良くしてから本物をセットするという流れ。

 

都会と田舎で、物価の違いはかなりあると思います。

 

が…、岐阜県でみてもお安いのでは無いかと思います。

 

陶器の白い歯、今の相場を知らないけれど…

一昔前の私が働いていたところは、メタルボンド一本70,000円でしたね^ ^

 

メタルボンドとは、金属の上に陶材を盛って焼いたものです。

 

歯って、高いですよね?

保険だと場所によっては銀歯になるし…

これまでうちの医院では、保険を主にやっているとお話してきました。

 

最近は、保険で結構奥まで白い歯でできるようになりました。

強度的に無理なところはありますので、出来るところは…です。

 

今うちの医院では、ジルコニアの白い歯が多いですね。

すごく硬い材質で、歯のないところをブリッジで繋いでやる

強度を求めるものには適しています。

あと、汚れませんのでなかなか優れものですよ^ ^

 

しかし、うちの医院は全体を見据えた治療をしておりますので、

治す歯の単位が他の歯医者さんとは違って来ます。

 

10本単位とか、普通ですからね^ ^

ジルコニアが高いので、仮歯で二年程もたせることもやっています。

仮歯は、技工所に出して本物同様に作ってもらいます。

 

 

★治療の流れ★

①治療を始めるにあたり、今入っている歯を外します。

そして、先生がそこの仮歯を作ります

こちらは、筆で少しずつ盛りながら作るので一時的な仮歯とします。

見栄えは、本物と変わりません。即日出来ます。

 

②全体仮歯にして、ブラッシングの状態を観察しながら

お口の状態が良くなるまで観察します。

 

③良くなったら、もう一度形成し直して仮歯の修正も行います。

 

ジルコニアか、技工所で作る仮歯の型を採ります。

 

⑤セットします。これからは、月に一回のメンテナンスです。

 

※初診のときに、金銭面のことはしっかりとご確認ください。

 


***************************

 


早朝と土曜日は、先生一人での診療となっております。

できることに限りがありますのでご了承下さい。

 


先生と歯科衛生士、

2人だけの小さな歯医者さんです^ ^

どうぞ、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

 

岐阜県本巣市七五三286-6

なかむら歯科

058-320-3124

 

Doctors Fail 公式サイト

https://doctorsfile.jp/h/145404/external_page/?history_no=0

 

 

うちの医院は、中年以降の方ではお口全体を触って

噛み合わせを若い頃の元の高さに戻すということを

普通にやりますので触る本数が多くなります。

 

その時その時の痛いところだけやってもらえれば良いという方には、

うちの医院は向いておりません。

 

むしろそういう患者様と先生は、

考え方が合いませんのでやめておかれた方が良いかと思われます。


***************************

 


早朝と土曜日は、先生一人での診療となっております。

できることに限りがありますのでご了承下さい。

 


先生と歯科衛生士、

2人だけの小さな歯医者さんです^ ^

どうぞ、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

 

 

岐阜県本巣市七五三286-6

なかむら歯科

058-320-3124

 

Doctors Fail 公式サイト

https://doctorsfile.jp/h/145404/external_page/?history_no=0