n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

注射、痛いのは嫌(>_<)

こんにちは^ ^

今日は、麻酔の注射についてお話しますね!

 

麻酔の注射、やっぱり痛いのは嫌ですよね。

私も、患者様に麻酔をするのを見ていても実際自分がされるのは苦手…

 

だけど、麻酔をせずにやって痛いのはもっと嫌なので

麻酔はとても有難いものだと心から思います^ ^

 

私が衛生士になった30年程前は、(年齢がバレますね^^;)

患者様より早く治療を終わらせる事を優先というか、

あまり考えてなかった、そんな時代?

バブルの頃…

こちらサイドが上手く回れば、それで良いみたいなところはあったと思います。

 

どういうことかというと…

前歯の麻酔は結構痛いのに、力任せに1.8mlを3回で

キュッ、キュッ、キューッて(>_<)

あ〜、考えるだけで痛いわ^^;

 

均等にゆっくり押さえていくと急激な痛みは無いんだろうに、

早く患者様の人数を回さなければという感じで、

とても患者様ファーストではなかったそんな時代。

 

それを踏まえて、うちの歯医者で働くことになった時の電動の注射器は感動しました^ ^

一定の速度でゆっくり流し込むので痛みはかなり少ない。

しかも、針はすご〜く細いので痛みはとても軽いのです。

 

素晴らしい‼︎

 

それまで何軒か、他の歯医者さんで働いて来ましたが電動は初めて!

テンション上がりました^ ^

 

今は一般的にどうなのか知らないですが、

電動のものを使っているところはそれほど多くないのではないかなあと思います。

 

もちろん、手動タイプでも良い注射器はたくさん出て来ていますので、

今の歯医者さんはそういうものを使われているのではないかと想像します。

 

そして最近、痛みに優しい35G注射針が発売されました。

刺激抵抗値を33Gより15%以上低減とあります。

うちの医院でも、33Gからそろそろ移行されますのでね^ ^

 

痛みに敏感な方は、一度試してみませんか?

 

 

**********************************

 


先生と歯科衛生士、

2人だけの小さな歯医者さんです^ ^

どうぞ、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

 

 

岐阜県本巣市七五三286-6

なかむら歯科

058-320-3124

 

Doctors Fail 公式サイト

https://doctorsfile.jp/h/145404/external_page/?history_no=0