n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

足の不自由な方

こんにちは^ ^

以前、うちの歯医者に車椅子に乗って生活している方が来られました。

 

確か、その頃で65歳とかそんなくらいのお年でした。

家の中でも車椅子。

 

その方は、外出もヘルパーさんに頼まないと出来ませんから

買い物は全てネットスーパー、Amazonなど…

 

全てスマホでササッとやられておられました。

 

その方の主訴は、確か入れ歯が合わないということでした。

ヘルパーさんと同伴で、タクシーに乗り、いらっしゃいました。

 

今は、介護タクシーとかもありますしね^ ^

 

とりあえず、玄関から車椅子を挙げてもらい

ご本人も運転手さんにお願いして移動してもらいました。

 

こちらへ来るのも大変ですから、その時も1日で全部やってしまいました。

まあ、出来ること出来ないことありますが、なんとかなりましたね。

先生だからでしょうけどね^ ^

 

ご高齢で、来院するのに大変な方もみえます。

身体が思うように動かなくても、

せめてご自分で、美味しくご飯が食べられるようになると良いなあと思います。

 

70代、80代の親御さんのお口の中。

もしくは、入れ歯を見たことがありますか?

 

汚れは、付いていませんか?

入れ歯が、落ちて食べられない。

ガタガタするから、ご飯の時外してご飯食べている。

外出の時だけ使っている。

留金が折れている。

歯がぐらぐらして、痛くて食べられない。

 

ざっと挙げてみただけでも、たくさんあります。

 

一度、覗いてみてください。

連れてきてさえ頂ければ、何とか食べられるようにお手伝い出来ると思います。

 

不安であれば、お電話でご相談ください。

 

 

 


***************************

 


早朝と土曜日は、先生一人での診療となっております。

できることに限りがありますのでご了承下さい。

 


※土曜日は、基本休診です。

再診の方のみ、どうしても平日来られない方にのみ予約を取っております。ご了承ください。

 

 

 

先生と歯科衛生士、

2人だけの小さな歯医者さんです^ ^

どうぞ、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

 

 

岐阜県本巣市七五三286-6

なかむら歯科

058-320-3124

 

Doctors Fail 公式サイト

https://doctorsfile.jp/h/145404/external_page/?history_no=0