n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

全部抜けたらやりましょうと言われて

こんにちは^ ^

最近、来られた患者様。

 

入れ歯を作ってほしいとのご希望でした。

 

ご自分の歯は、根っこだけ残っていたり歯が1本だけ残っていたり、

 

ギッタンバッコンして、噛むことができないと言われます。

 

久しぶりにギッタンバッコン聞いたけど、

要するにシーソーみたいにこっちで噛めば反対は上がるってことを

言いたかったのでしょうね^ ^

 

それで、前の歯医者の先生に相談すると…

 

全部抜けたらやりましょうか!

 

そう言われたそうです。

ですから、少しずつ抜けるのを待ってこちらに来院されました。

 

ここでも何回となく書いてありますが、

 

根っこでもあるのとないのとでは安定が違うのですよ!

 

そんなお話を聞くと、患者様がお気の毒すぎてね〜。

しかも、その間義歯なしでずっとお粥を食べて過ごしていたらしいです。

 

うちは、新製希望でも、今までの入れ歯を直してとりあえず噛む練習からしてもらいます。

すぐには作りませんよ!

 

ご本人も、はめてないから噛み方を忘れてしまったわと

お話しされておられました。

 

患者様に今必要なのは、噛むことを思い出す!

これのみです^ ^

 

持って来られた、ご自分の入れ歯はひどい物でした。

それを何とか噛めれるようにする先生は、やっぱり入れ歯のプロでしょう!

 

でも、とりあえず入れ歯をはめて生活するという練習からです。

そして、新しく作り始めるか見定めます。

 

ご飯が美味しくたべられるようになりますように^ ^

 

 


***************************

 


早朝と土曜日は、先生一人での診療となっております。

できることに限りがありますのでご了承下さい。

 


※土曜日は、基本休診です。

再診の方のみ、どうしても平日来られない方にのみ予約を取っております。ご了承ください。

 

 

 

先生と歯科衛生士、

2人だけの小さな歯医者さんです^ ^

どうぞ、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

 

 

岐阜県本巣市七五三286-6

なかむら歯科

058-320-3124

 

Doctors Fail 公式サイト

https://doctorsfile.jp/h/145404/external_page/?history_no=0