n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

せっかく来院されても、触れない?

こんにちは^ ^

ご無沙汰してます〜。

 

今日のお題ですが、やるのに躊躇することがあります。

 

それは、どんな時だと思いますか?

 

先日、来院された方がおられました。

下の入れ歯が痛くてはめられないという主訴でした。

 

入れ歯は、新しく作ってから半年が経たないと保険で新しく作ることはできません。

 

そして、その方は上の歯をほとんど全部一年前に新しくやり替えたそうです。

 

新しく銀歯など保険で入れますと、2年間は保険が使えませんので要するに触れないのです。

 

2年間は入れてもらった歯医者さんで、しっかり責任を持って面倒みてもらう。

そういうことになります^ ^

 

入れ歯も調整してもらえなくて、古いのを入れておられました。

 

うちは入れ歯だけを診るのではなく、

お口全体を診ることで食べられるように治療していきますから、

今回はとりあえず入れ歯の隙間を埋めることしかできませんでした。

 

もちろん、埋めたので痛くなくはめることが出来る状態になりました。

 

今回の場合、全て自費で治すのなら触れるのですけどね。

なかなかそんなことは、難しいですよね。

 

しばらくどこの歯医者さんにも通っておられないのなら触れたでしょうが…

 

そんなこともあるのだなあと、分かってもらうことも必要かと今回ブログに書いてみました^ ^

 

 

 

***************************

 


早朝と土曜日は、先生一人での診療となっております。

できることに限りがありますのでご了承下さい。

 


※土曜日は、基本休診です。再診の方のみ、どうしても平日来られない方にのみ予約を取っております。ご了承ください

 

 

 

先生と歯科衛生士、

2人だけの小さな歯医者さんです^ ^

どうぞ、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

 

 

岐阜県本巣市七五三286-6

なかむら歯科

058-320-3124

 

Doctors Fail 公式サイト

https://doctorsfile.jp/h/145404/external_page/?history_no=0