n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

入れ歯がはずれると言う主訴でした^ ^

こんにちは^ ^

また間が空いてしまいまして、すみません。

 

最近、他の歯医者さんで作ってもらった入れ歯がはずれると言うことで

来院された患者様がおられました。

 

前の歯医者さんで一年前くらいに作ってから、何度も調整してもらっておられたようですが…

 

上は総入れ歯、下は左右奥の入れ歯です。

 

上の入れ歯が落ちると…

 

そして、前の歯医者さんからはもうこれ以上は出来ないと匙を投げられたそうな…

 

うちに来て、先生は噛み合わせの調整をしました。

 

入れ歯の内面を触るとかはせず、応急処置です。

 

 

でもね、ぐっと噛み締めたら落ちてこないのです^ ^

 

患者様は落ちてくるものと思っているから、今までのように安定剤を使うつもりでした。

 

先生は安定剤を使うと歯茎が柔らかくなるから使わないでと説明しました。

もう捨ててくださいと…。

 

先生は、約束を守らない人は次から診ません。

 

とりあえず今の状態で使っていただき、次から下の前歯の治療も含め入れ歯の新製をすることになりました。

 

ただ入れ歯を新しくするだけでなく、ご自分の歯を一本でも残すことを今から考えてておく。

 

それを理解しての、次回からの治療となります。

 

他の歯医者さんに匙を投げられた入れ歯でも、先生は専門的な勉強をしてこられたので普通に調整して合わせます。

 

入れ歯でお困りの方、一度ご相談に来られませんか?

 

 

 

 

 


***************************

 


早朝と土曜日は、先生一人での診療となっております。

できることに限りがありますのでご了承下さい。

 


※土曜日は、基本休診です。再診の方のみ、どうしても平日来られない方にのみ予約を取っております。ご了承ください

 

 

 

先生と歯科衛生士、

2人だけの小さな歯医者さんです^ ^

どうぞ、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

 

 

岐阜県本巣市七五三286-6

なかむら歯科

058-320-3124

 

Doctors Fail 公式サイト

https://doctorsfile.jp/h/145404/external_page/?history_no=0