n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

インプラント、入れて終わりじゃないですよ〜^ ^

こんにちは^ ^

先日の患者様とのお話の中で思うところがありまして…

 

やっぱり世間では自分の歯が抜けても、

インプラント(人工歯根)を入れれば噛めるようになるから、

 

歯槽膿漏で歯がダメになっても

 

最後の砦みたいに、インプラントすれば何とかなるってどこか思ってるんだなあって…。

 

確かに、インプラントは正しく入れて、綺麗に清掃管理することができれば

取り外しもなく快適に食事も出来る素晴らしい物だと思うのです。

 

 

そもそも皆さん、どうして歯を失くすことになったのでしょうか?

 

 

事故とかは別にして、

歯磨きがうまく出来てなかった為に歯槽膿漏になったから、歯を失くす事にになったのではないですか?

 

そのような方が、インプラントを入れてもですね〜

心を入れ替えて歯磨きを徹底してやらなければ、

 

やっぱり、

 

インプラントさん、さようなら……

 

となりますよ〜(><)

 

インプラントの周りの歯茎には、汚れが溜まりますのでブラッシングを丁寧にやらないといけません。

 

インプラントは、お金の負担も大きいですね!

うちの医院では、インプラントはやっておりません。

しかし、保険の入れ歯でもしっかり食べられる入れ歯をお作りすることはできると思います。

お口の状態によよりが、うちの先生なら大体噛める入れ歯を作ります。

 

まずは入れ歯を作って試してからでも、インプラントにするのは遅くはありません。

 

どうしても取り外しは嫌だと言われる方、

お金の負担も大丈夫な方、

お掃除もちゃんと頑張れる方

 

そんな方は、インプラントでも良いですね♪

 

 

***************************

 


先生と歯科衛生士、

2人だけの小さな歯医者さんです^ ^

どうぞ、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

 

 

岐阜県本巣市七五三286-6

なかむら歯科

058-320-3124

 

Doctors Fail 公式サイト

https://doctorsfile.jp/h/145404/external_page/?history_no=0