n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

違いシリーズ ❻

こんにちは^ ^

違いシリーズも、6回目。

 

さて、あとは何かなぁと考えて出てきたのは…

 

◉先生が技工士さんみたい‼︎

 

そうなんです。

普通の歯医者さんは、例えば入れ歯にヒビが入ったとか、

割れたとか、入れ歯の歯の部分が取れたとか?

 

 

入れ歯の修理は、普通はその日の朝に来てもらって型をとります。

そして、夕方お渡しです。

 

ですから、その日は患者様は歯がありませんので大変です(><)

 

でも、うちの先生は技工士さんがする仕事もできますから即日修理できます。

入れ歯が無い時はないので、助かりますよね^ ^

 

うちに来院されている患者様はもちろんですが、

ちょっと前には介護の必要な車椅子の患者様が来院されたこともありました。

 

基本、診療室に入って椅子に座ることが出来れば治療は致します。

 

その方は、介護タクシーの運転手さんに手伝ってもらい、

車椅子を院内へ置いてチェアーまで移動。

 

もちろん、こちらもお手伝いさせていただきます。

最初のお電話でその旨お伝え頂くとよろしいかと思います^ ^

 

何度も来院されるのが大変な患者様だと分かれば、

チェアーで待って頂き、時間はかかりますが入れ歯の修理をします。

 

それも、時間に余裕を持って予約を入れているからでもあります。

 

昭和の初めの頃は、こんな歯医者さんは当たり前でした〜。

 

今こんなこと出来るのは、うちの先生くらいでしょう!

 

あっ、でも技工士さんが院内にいらっしゃる歯医者さんだと修理できますね^ ^

 

先生のモットーは、

 

うちに来られた患者様の歯は、増えて帰すことはあっても、

来た時より減らして帰すことはない‼︎  です。

 

仮歯を入れて、来た時よりも噛める様にして帰ってもらう!

 

もしくは、噛めなかった入れ歯をある程度までは噛める様にして帰すかな?

 

そこまでする〜⁇と、私の心の声が…^ ^

 

そんな、こだわりの先生で、歯医者さんです!

 

 

※突然のお電話で即日修理を希望されましても、

お口の状態を見ないことにはご希望に沿うことはできません。

 

あしからずご了承下さいませ^ ^

 

 


***************************

 


早朝と土曜日は、先生一人での診療となっております。

できることに限りがありますのでご了承下さい。

 


先生と歯科衛生士、

2人だけの小さな歯医者さんです^ ^

どうぞ、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

 

 

岐阜県本巣市七五三286-6

なかむら歯科

058-320-3124

 

Doctors Fail 公式サイト

https://doctorsfile.jp/h/145404/external_page/?history_no=0