n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

歯医者行くのやめたら、どうなる?

こんにちは^ ^

お久しぶりです。

 

今日は、歯医者さんの通院の中断についてです。

 

皆様、歯医者さんの通院を辞めて治療途中の歯が

そのまま放ったらかしなんてことになっていないでしょうか?

 

お仕事が忙しくて行けないなんて事もあると思いますが…

 

まあ、一本一本の歯が取り敢えず終わっていれば問題ありません。

ですが、下記に書いてあるような感じでの中断は要注意❗️

 

 

◉大きな虫歯で神経をとったまま、痛みがなくなったので放置

 

これが、一番やっちゃいけない歯を失くすパターンです!

神経をとると、かなり歯質を削ります。

上に蓋をして被せてあるセメントも運が悪いととれてしまって、

中の歯質の柔らかいところにダイレクトに汚れ(細菌)が溜まり、根っこの先が膿んできます。

放置した期間でも変わってきます。そして、歯の内面が虫歯になります。

基本、歯と歯茎の境目より中まで虫歯になっていたらもう抜歯なんですよ〜( ;  ; )

通院していれば、歯を失くす事はなかったのですから。

 

 

◉土台を入れる型を取って、入れないまま放置

 

こんなことは、ほとんどないかもですが…

大きな虫歯で神経を取り、根っこの治療をし、被せる治療に移る。

土台の型を採って、土台をを入れるまではセメントで蓋をしてあります。

今回は根っこの治療までは済んでいるから根っこが感染する危険はないので良しですが…。

型を採ったら大体一週間ほどでセットするので、蓋のセメントは取れやすいものでしてあるのです。

そのまま放置となると、やはり柔らかい歯質が虫歯になり運が悪いと歯を失くす事はあるかもしれません。

そして、土台はその上に被せていくので一段低くなってますから放置すると歯は噛めるところまで伸びてきますから厄介です。

 

 

◉被せてあったものが外れて、そのまま放置

 

おれは、よくあるパターンですね^ ^

先ほどとも書きましたが、歯は噛見合わせがないと伸びてきますから

早めに歯医者に行くことをお勧めします。

その歯の位置にもよりますが、噛み合う歯次第では歯を繋げたりしていかないといけないので

結構大掛かりとなります。

大掛かりとは、お金がかかるということですね。

 

 

ということから、たかが途中でやめたくらいで大袈裟なお話になってしまうのですね( ;  ; )

こういう患者様がいらっしゃると、心より

 

勿体無いなあ!

 

と思ってしまいます。

皆さま、その一本があるだけで安く済むし、噛めるし、楽になるのですよ。

 

裏を返せば、その一本がない為に大掛かりで費用の負担も増えて、入れ歯になったりすると違和感が半端ないのですよ。

 

歯は無くなった時に気づいては遅いので、

もし途中になっておられる方は早急に歯医者さんに予約をお勧めいたします。

 

 

最後に、うちの歯医者は仮歯を入れて治療途中でも噛めるようにしています。

保険でも、仮歯を入れていきますので取れない限りは余程大丈夫です。

仮歯に関しては、保険が使えませんのでご負担頂いております。

 

先生のモットーは、

 

うちに来た患者様は来た時よりも歯を減らして帰らせる事はしない❗️

 

なんですよ〜^ ^

 

取り敢えず、噛めるようにして帰って頂く。

しかも綺麗です!

 

これも、補綴科で専門にやられていたからできることなのでしょうね!

 

長々と書きましたが、少しでも誰かの心に響けば嬉しいです。

 


***************************

 


先生と歯科衛生士、

2人だけの小さな歯医者さんです^ ^

どうぞ、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

 

 

岐阜県本巣市七五三286-6

なかむら歯科

058-320-3124

 

Doctors Fail 公式サイト

https://doctorsfile.jp/h/145404/external_page/?history_no=0