n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

部分入れ歯

こんにちは^ ^

またまた、お久しぶりです。

 

最近、ご両親が軽い認知症で介護されている方のブログを読ませて頂いております。

 

その中で、お母さんのこだわりがちょっと出てきて、

なかなか提案する事もスムーズに聞いてはもらえない。

 

そして、すごい剣幕で怒られるそうな…( ;  ; )

 

そんな時、そのお母さんは結構前に前歯を一本かな?

歯のないところを入れ歯にしてあったそうで〜

 

最近になって介護される娘さんのそばに転居し、歯医者さんも近くの所に変えたそうです。

 

そして、そこでは入れ歯ではなくてブリッジを提案してもらえたそう。

 

ブリッジとは、歯のない所の両横の何本かを土台に使って固定式にする事です。

取り外しではないので、お手入れはすこぶる簡単です!

 

それだけでお母さんの負担も減り、そして介護する娘さんの負担も減るのだと思います。

 

だって、小さい部分入れ歯は飲み込む危険性もありますしね〜。

無くしてしまう事もあるかと思います。

綺麗に磨いて装着しないといけませんから、なかなかな手間だと思います。

 

それが、ブリッジにする事でかなりの負担が減るのですから^ ^

なんで前の歯医者さんは入れ歯にしたんだと、娘さんは疑問に思ったそうです。

 

私もブログを読んで、なぜブリッジにしないんだと思いました〜。

 

でもひょっとすると、両横の歯は何も触ってない綺麗な歯で削るのが惜しかったのかもしれませんね〜。

 

又は、お母さんが削るのが嫌だと言われたのかもしれません、覚えてないだけで^ ^

そして、費用はブリッジの方がかかります。

 

ただ、うちの先生に関しては

 

絶対入れ歯という選択肢は無いと思います❗️

 

 

小さい部分入れ歯は、多分作る前に患者様と約束をします。

絶対、入れ歯を使い続けること。

外したままにしないこと。

 

この条件が守られなければ、悲惨な事になるのは目に見えていますから!

 

前歯は見た目がありますので余程外すことはないでしょうが、

これが奥歯の入れ歯だと煩わしさからはめなくなることがあるのです。

だって、面倒でしょ?

 

そうすると、噛み合う歯が伸びてきますので大々的に触る事になり金額も嵩みます。

 

ちゃんとはめときゃ良かったなあと、本当に後悔です。

 

うちの先生は、そもそも小さい部分入れ歯は作りません。

入れ歯を入れなくなるリスクを最初から無くします。

 

なので、保険が通らないけれどたくさんの歯を使って大きなブリッジを入れたりします。

 

歯の本数が足りないと、歯の位置にもよりますが保険が通らないこともあります。

 

嘔吐反射があって入れ歯が入れられない

どうしても取り外しが嫌だ

 

そんな方には保険を使わずに自費でという提案もいたします!

自費でしたら、ブリッジに出来ます。

もちろん、これなら大丈夫だと思う範囲ですが…。

 

そして、一度に上の歯を全部やるとかもうちの歯医者では当たり前のこと。

だから、一度に治療費がたくさんになってしまいます。

 

他の歯医者さんは、分けてやるのでそんなに治療費が多いとは感じません。

期間も長くて、治療費の合計してみたらそんなに変わらないのですけど…

 

でも今は、ジルコニアという硬い材質の歯が出来ましたので長いブリッジにしても大丈夫なのです。

 

たまーに、ジルコニアを壊してしまう方もおられます( ;  ; )

嘘〜‼︎って感じですが本当なのです。

 

そんなジルコニアのお値段ですが、

2年前くらいのドラマの中で東京では一本15万円と言ってましたよ!

 

都会は高いですね!

うちの歯医者は、それだけあれば4本は余裕で入れれますね。

岐阜の中でも、破格に安いと思います。

 

ただ、うちでやる場合はしっかり歯周病と向き合う覚悟がある方のみとなりますので、その辺は

ご了承くださいね!

 

そして、大きなブリッジですとそれなりな金額になってしまいます。

ですから、早め早めの治療でお若いうちからブラッシングテクニックを身につけて、白い歯を入れてみませんか?

 

笑った時に、キラッと輝く歯。

素敵ですね〜✨

 

 

 


***************************

 


先生と歯科衛生士、

2人だけの小さな歯医者さんです^ ^

どうぞ、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

 

 

岐阜県本巣市七五三286-6

なかむら歯科

058-320-3124

 

Doctors Fail 公式サイト

https://doctorsfile.jp/h/145404/external_page/?history_no=0