n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

最近思うこと

こんにちは^ ^

久しぶりの投稿です。

違いシリーズは、もうネタが無いので気づいたら書きますね〜。

 

 

最近の患者様で感じること。

 

なぜ歯医者さんに通っていたのに、この状態なのでしょうか?

 

この状態というのは、

 

歯茎が腫れ、汚れている

歯石が歯茎の下まで固いのがある

歯磨きが出来ていない

 

以上の様なことが、皆さまのお口の中で見られるのです。

 

3ヶ月前まで普通に歯医者さんに行っていた

2ヶ月おきにクリーニングに行っていた

 

それなのに、これはどういうこと?

 

そんな患者さまが続きました。

 

 

結局のところ、

 

定期的に通っていても歯磨きとかの説明は無いので、毎日のお手入れが出来ていない。

定期的に行っているから大丈夫だろうという安心感。

 

 

初めてお口の中を覗かせてもらい、どうして定期的に通院しているのにこの状態なのか?

本当に疑問です。

 

でもね、多分だけどこれは時間がないからだと思います。

 

お口見たら気付かないわけないですもん。

30分くらいの時間では、やれる事に無理があるため出来ていない。

 

そんな気がいたします。

 

今回の方は、お子さんの治療でご縁をいただきその後来院。

アレルギーもお持ちで、治療後も大変な状態でした。

 

でも、ご自分の頑張りでもう大丈夫と言うところまで来れました^ ^

この方のお友達、ご主人までご紹介いただいて

今皆様頑張っておられます。

 

 

歯医者さん行ってれば大丈夫じゃないんです。

歯医者さん行く日以外は、自分で自分のお口の中を管理しないといけないのですからね^ ^

そっちの方が長いから!

 

 

という事で、ブラッシングは大事です^ ^

お母さんが歯磨き上手になれば、仕上げ磨きもさぞ上手に出来る事でしょう!

 

素晴らしいことの循環がなされますね^ ^

 

さあさあ、回していきましょうね〜‼︎

 

 


***************************

年末年始のお休み   12/29〜1/4

 

 


早朝と土曜日は、先生一人での診療となっております。

できることに限りがありますのでご了承下さい。

 


先生と歯科衛生士、

2人だけの小さな歯医者さんです^ ^

どうぞ、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

 

 

岐阜県本巣市七五三286-6

なかむら歯科

058-320-3124

 

Doctors Fail 公式サイト

https://doctorsfile.jp/h/145404/external_page/?history_no=0