n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

検診で節約を

こんにちは。

またまたお久しぶりの投稿です^ ^

 

 

歯の治療は、早めに行けば治療期間も費用も安くてすみます。

でも、放っておいたら治療期間と費用は右肩上がりになります。

 

まず、お金の節約をしたい方は定期検診!

 

一番に歯医者に行って虫歯や歯周病の検査を受けてください^ ^

 

万単位で節約となることでしょう!

 

そしてそのあとは、定期的なメンテナンスを行えば言うことなしです!

 

 

うちの歯医者は、メンテナンス専門な感じです。

長年通っておられる患者様は、

本当に上手に歯磨きしてお口の中もさっぱりの方も多いです。

 

そして、たまにさぼり癖が出る患者様も…

 

久しぶりに一年くらい空けてこられると、もはや自己流ブラッシングとなり始め歯石も沈着。

歯肉出血🩸ドバーッ‼︎

 

私は、せめて半年、3ヶ月に一度は来てとお願いします。

なかなか元通りというわけには参りませんが、一年よりはマシ^ ^

 

今は来なくなってしまわれましたが、すごーくベビースモーカーの患者様。

その頃はまた電子タバコなんてなくて、半年置くと真っ黒けで…

 

お願いですから、せめて二、三ヶ月で来てくださいとお願いしていました。

 

1時間フルにかけてやるんだけど、とても疲れるんです。

その方の予約がある日は、気合入れてたなあ^ ^

 

そのあとその方は見事禁煙され、

私の苦労も無くなったなあと思ったら来られなくなってしまった。

 

だけど、基本その方は自分で上手に磨ける方だったので、

たまのメンテナンスでも大丈夫と信じたいです^ ^

 

 

 


***************************

 

早朝と土曜日は先生一人での診療となっております。

できることに限りがありますのでご了承下さい。


先生と歯科衛生士、

2人だけの小さな歯医者さんです^ ^

どうぞ、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

 

 

岐阜県本巣市七五三286-6

なかむら歯科

058-320-3124

 

Doctors Fail 公式サイト

https://doctorsfile.jp/h/145404/external_page/?history_no=0