n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

普段の噛み締めが歯周病の第一歩‼︎

こんにちは。

前回のブログについて、お話をしますね!

まだの方は、そちらを読んでからお願いします^ ^

 

うちの患者様の中にも定期的に通院しメンテナンスを行なっているのに、

ポケットが深くなったりすることがありました。

 

よくよくお話を聞いてみると、

ゴルフをやっていて振り回す時に力が歯に加わっているのではと言うことに気付きました。

 

もちろんほかには、歯軋りやストレスなどによる噛み締めなどが原因だということがありました。

そんな方にはこのブログでも書いてありますように、バイトプレートを一日中はめてもらうようにしています。

 

24時間といっても、お食事中などは外します。

仕事中も出来るだけはめてもらいます。

多少の話しにくさは、慣れてきます。

嫌ですよね!

 

でもね、歯を失ってもいいですか?

 

自分の歯で食べたいと思う方は、バイトプレートをはめる事をお勧めしめす。

壊してしまう前に、今ならまだ間に合う‼︎


どうしてもな時は寝る時だけでも、しないよりはマシ^ ^

ご自分の選択で、お口の状態は変わりますのでね^ ^

 

行動に移すことから、始まります。

 

 

 


***************************

 


先生と歯科衛生士、

2人だけの小さな歯医者さんです^ ^

どうぞ、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

 

 

岐阜県本巣市七五三286-6

なかむら歯科

058-320-3124

 

Doctors Fail 公式サイト

https://doctorsfile.jp/h/145404/external_page/?history_no=0