n-dental’s diary

歯科の日常、感じることなどを書いていきます^ ^

歯茎の出血は、触って治す^ ^

こんにちは^ ^

今日は、患者様がよく言われること。

 

 

歯ブラシで歯茎を触った時、

歯間ブラシやった時、

出血したので歯ブラシやめてましたって(^◇^;)

 

まずい、まずい…それは、やったらあかんことです  Σ(゚д゚lll)

 

なぜ出血してるのかというと、

歯の周りの歯茎に汚れが溜まって腫れているから…

触らないでいると汚れは残ったままですから。

 

f:id:n-dental:20201030112116j:image

歯の周りには歯肉ポケットがあって、

皆さんは歯の面を磨いているけれど、

それだと意識は真ん中から先っぽの方ですよね?

 

歯と歯茎の境目にしっかりブラシの毛を入れる。

意識は、歯茎寄りにすると良くなるかと思います。

 

歯間ブラシのときに、

頑張ってやると出血が治ってくるのですが、

初めより入りやすくなるというか…

歯茎が引き締まり、隙間が広がる感じがあります。

まあ、見た目です^_^

 

もちろんこれが正常なのですが、

隙間が広がるとカッコ悪いからと、

中にはやめてしまわれる方もおられます(..)

それは、もったいないです。

 

見た目重視でいくか、

ずっと自分の歯で美味しく食べるか?

選ぶのは自分です^ ^

 

ブラッシング方法を1時間かけてお教えしています。

一度、定期検診兼ねていかがですか?

 

 

 


**********************************

 


先生と歯科衛生士、

2人だけの小さな歯医者さんです^ ^

どうぞ、お気軽にご連絡、ご相談下さい。

 

 

 

岐阜県本巣市七五三286-6

なかむら歯科

058-320-3124

 

Doctors Fail 公式サイト

https://doctorsfile.jp/h/145404/external_page/?history_no=0